地底

noteには書かないタイプの記事

yuancon SDVX LITEレビュー的な何か

f:id:nemuiy:20211127205744j:image

去年末に購入しました。

paypalのアカウントを使って買いました。

買ってから1週間程度で届きました。早い。

 

設定はデフォルトで買いました。

バネ60gマイクロスイッチ0.98Nです。重い。

値段は129ドル(2万あれば足りるくらい)

 

【つまみ】

かなり軽い。多分VMよりも軽い。そこまで暴発はしない印象。

アケ版の滑り止め(?)になるザラザラとした加工はされていない。個人的には無くても余裕で遊べるし手汗の影響が一切無いからありがたい。

 

【BT】

若干重い。まあ60gバネだからしゃーない。VMよりは重くてバネを押し込む感覚がかなりある。結構深く押してるイメージかな。

ボタンは三和製では無いものの、品質に問題がないレベルで使える。

 

【FX】

こっちも重め。FXはそこまで気にならないとは思うけど、19以上のFX乱打は比較的辛そうだなって思った。

こちらもボタンは三和製では無いものの、品質に問題がないレベルで使える。

 

 

ちょっと改造しました。

【静音化】

BTボタンを静音化。布切れをマスキングテープでボタン裏面に固定。多少はマシになった。

 

【バネ換装】

f:id:nemuiy:20220731215344j:image

20gに換装。電子部品を取り扱っている店での購入。7個1260円。

ドライバーがあれば底面の天板は簡単に取り外せるので楽チン。マイクロスイッチは回すようにして外して、各パーツを分解して、バネを20gのものと取り替える。

家にニッパーがあればバネを一周切ってみるのも手。後から直せないのだけ注意。

マイクロスイッチはちょっと変えたいけど現状には満足しているので大丈夫かな。

 

アケでは†銀枠或帝滅斗†でコナステでは金枠剛力羅ですが、ちょっと地力落ちるかな〜くらいでまあまあ快適にプレイできるのでヨシ!

入門用というか安価でおうちボルテしたい人にはとてもオススメだと思う。ボタンの重さと静音化か必須だけどね。

 

 

 

接続方法について

・コントローラーモードがあるらしいけど、設定だるいのでマウスを固定してキー入力できるツールを使ってます。ググったら出てくるのでダウンロードしてコマンドプロンプトで打ち込んで使ってください。キーボードのデフォルトがBTからabcdefと並んでるのでそこだけ注意。