地底

noteには書かないタイプの記事

サウンドボルテックス

f:id:nemuiy:20220724003809j:image

†銀枠或帝滅斗†を取得しました。

あの憎きBooths of fightersを討伐してから約4ヶ月です。

なので、これまでのサウンドボルテックスを振り返ってみようと思います。

 

----------------------------------------------------

2021/9 復帰

2021/10 麗華取得

2021/11 魔騎士取得

VF15到達

2021/12 18初クリア(KIMIDORI Streak!! MXM)

剛力羅取得(Ultra B+Kコース)

Noframコース取得

2022/1 VF16到達

2022/2 追加されたInnocent Azureコース合格

コナステ版剛力羅コース合格

2022/3 追加された狂水一華コース合格

BoFコース合格 金枠取得

2022/4 19初クリア(Lord=Crossight GRV)

2022/6 VF17到達

2022/7 或帝滅斗(CUIコース)初合格

----------------------------------------------------

 

他機種やっててめちゃくちゃ成長早い人から見たら結構遅い方だけど、まあ悪くはないんじゃないですかね。

大体700クレ分+コナステプレイ分です。

1000クレくらい?

 

大体の目安こんな感じだったという体感を書きます。

 

→麗華

好きな曲を種類こなすこと意識して遊んでれば自然にいける。

 

→魔騎士

16レベルを埋めつつ、17レベルを特攻していれば自然に受かる。某難易度表でいうEくらいな難易度の曲がエラー60〜70まで減っていれば合格フラグだと思う。

オススメコースは第1回Bコース。理由はボスがぶっちぎりで弱いから。

受からないならやらなくていいです。結局全クリア必要なのは剛力羅からなので。

 

→剛力羅初合格

18レベルにクリアがつくかつかないかあたりで受かる。クリアは出来るが受からない、という人は17レベルのハード埋めをしよう。この時期だと維持するタイプのゲージ(ハードゲージ)に慣れていないことも多く、ゲージになれてエラーを減らす意識をすればちゃんと受かるはず。

 

初合格オススメコースは人によるが、基本はInnocent Azureコースが1番楽だと思う。

BoFが出来るならBoFコースが前座が簡単めなのもあり1番楽になる印象。

 

→Innocent Azureコース

Milkがボスなので、あらかじめ数回やっておいて覚えておこう。或帝の緋色月下やFaily Jokeみたいな曲線つまみに対する慣れが必要な譜面と違って脳トレタイプの譜面なので回数の暴力でなんとかなる。

Innocent Azureは18レベルだが難易度はほぼ17上位レベル。ボルフォース稼ぎ曲と言われるくらいには優しいので、17上位(某難易度表でいうB+〜Aあたり)が出来るなら緊張しすぎない限りはなんとでもなるはず。

 

→Booths of Fightersコース

ボスのBoFはプレイするな。する必要がない。

基本はBoFラスサビの二重階段地帯ゲーのため、ここが得意かどうかで大幅に難易度が変わる。受かる段階ならば前半で回復できるので、正直大して言うことがない。

強いて言うならキラメキ居残り戦争は思ったよりも癖がつきやすいので粘着は厳禁ということ。

 

→金枠剛力羅

順当にクリアしていくと難易度的には狂水一華コースが1番難しいかなと思う。

次点でNoframコースとBoFコース。

他3コースは個人差があれど比較的誤魔化しやすいので17を埋めていれば自然に受かるはず。

 

→狂水一華コース

ボスがぶっちぎりで難しいだけではなく、Sulkも2曲目にしては難しいので、地力がかなり必要になる。

幸い、どちらも癖がそこまで強くないので地力上げの定石となる数埋めでなんとかなるのが救い。某難易度表でいう18Eにクリアがつくようになるくらいが合格フラグかと。

 

→Noframコース

前座はそこまでだが、ボスがかなり難しい。

Noframは17では中々みないような配置が多く、ほぼ18レベルと言っても過言ではない。

対策云々では中々どうにもならないことが多いので、どちらかというとプレイしないようにしてオルターエゴでゲージを保つスタイルが良さそう。

 

→或帝滅斗初合格

下手すぎてなんとも言えないけど、18上位〜19下位クリアあたりがフラグか。

HYMNコースとMeteorAコースがオススメらしいが、わたしには無理です。

緋色月下とギャラバ削除してくれ〜頼む〜

なので、1番地力でぶん殴れるCUIコースが1番楽です。

THE HEAVENが出来れば受かります。

 

→金枠或帝滅斗

無理だが

 

→暴龍天

知らん

 

 

終わりに

サウンドボルテックス、最高!