地底

noteには書かないタイプの記事

ミリシタのイベランを頑張った話。

8/3〜8/10まで開催されていた「プラチナスターチューン~BORN ON DREAM!~」の100位以内入賞(トッププラチナランカー)を目指してイベントを走った話です。

 

結果はこんな感じ。f:id:nemuiy:20200811125941p:image

目次

 

・ 前提のお話

同型イベントのプラチナスターシアターとの違いは以下の通り。

【ポイントの仕様】

・300チケットで525pt、エンブレム525個

・20%ボーナス込みで等倍588pt(君花火、盆踊り) 消費140個

・後半戦はこれまで同様、4倍消費あり。

【新仕様】

・イベントデッキの最大値である20%ボーナスは9万以上(自動編成なので値の上昇にはマスターピースが必要)

(スコアタのデッキには影響しない)

・通常曲からイベント曲へ行けない

・回数報酬は両方あり最大報酬はそれぞれ12回でジュエル125個

(君花火も別枠扱い)

【その他】

・相談ゲージはオファーのテキストと同じ

(10回までテキスト解放+完了で1つが5人分)

・盆踊りの長さ2:18(君花火2:24)

 

つまり、イベント自体の走り方はシアターとほぼ同じ(Sentimental Venusをライブチケット300枚でひたすらプレイし、後半4倍消費でひたすらイベント曲をプレイする)なのである。

シアターと違う点として

  • ・操作数の多さでシアターより時速がやや下がる
  • ・それに伴う縦持ちの効率の悪さ
  • ・前半の貯めの伸びの悪さ
  • ・エンブレム消費量の少なさによるイベント曲のプレイ回数増加
  • ・イベント曲のポイント効率の上昇による後半の伸び幅の大きさ

が挙げられる。

 

今回の最大時速は以下の通り。

貯め(SV想定):時速15回

消費:11回(曲の長さは2:18)

 

これは覚えておくとボーダーbotを見た際に現時点での速度や逆算がやりやすくなる。(後半最高時速が25872)

 

ちなみに貯めが5の倍数なので全貯めはバレやすいです。一の位は0か5にした方が色々とやりやすいかも。まあ結局525で割られて秒でバレるんですけどね。

 

・自分のイベラン条件

自分の端末はこんな感じです。

  • 使用端末 iPhone8
  • sv時速 11〜13回
  • iPad Pro 9.7インチモデル 2016年産
  • sv時速 10〜12回
  • 回線 Softbank Airのゴミ回線(2端末使用、片方動画視聴をすると固まって動画再生出来ないくらいの低速)

こんなヘボゴミ回線でも稼働時間増やせばしっかり食らいつけるのでTPR取るだけなら環境だけで諦める必要はないです。色狙いや十傑狙いは流石に無理。

 

今回はマジで触れない期間以外は一生叩いていて、大体平均睡眠時間が6〜7時間くらい。1日平均14〜16時間くらい稼働してた計算になる。

f:id:nemuiy:20200811130907p:image

今回の折り返しではこんな感じだった。幸い、金土日月が休みだったので消費はすぐ終わり、そのまま何度か貯め直して消化を繰り返してた。後半で追加の8400ジュエルを買ってます。

 

・イベラン用の消耗品

やることなんて決まってて後は時間と体力を確保しろとしか言えないので、イベランに使える(自分が使った)リアルアイテムについて話します、ある意味三種の神器みたいなもん

 

蒸気でアイマスク

f:id:nemuiy:20200811130801j:image

めっちゃ寝れる。神。

・栄養ドリンク

f:id:nemuiy:20200811130811j:image

体感身体が軽くなった気がする。神。

噂によるとオールPというドリンクがよく効くらしいです。うちの近くの薬局にはありませんでした。

・キレートレモン

f:id:nemuiy:20200811130820j:image

2〜3時間くらい覚醒状態になる。あんま効果は感じなかったけど精神的に多少楽になった感じになる。レモンエキスの直飲みはガチで最悪なのでやめましょう

・食べ物

f:id:nemuiy:20200811130827p:image

いくら限界イベランいくぜ‼️と言っても食べなきゃ後半でくたばる可能性はあるので、たくさん食べた方がいい。ぼくはイベント期間中にマナルとかカレー食べた。美味しかった。

 

・ミリシタ以外のことで流し見できるもの

いくらポチポチするだけとはいえ、同じことを何度も長時間繰り返すのは当然キツい。なので、ミリシタから意識を多少なりとも逸らすことができるものが必要になった。

特に動画や通話は効果的。私はdアニメストア使ったりYouTube見たりしました。リゼロは面白かった。

逆に、漫画やTwitterみたいな意識を別画面に集中させる必要があるものはあまり適していないと感じた。前半でもお仕事連打の妨げになるかも。

 

今回は比較的高めのボーダーだったみたいだけど、160万前後なら60時間程度の貯め(前半は1日7〜8時間貯めて後半開始直後に1日だけ2倍貯めしたら多分それくらいになる)なので8時間きっちり働いてスマホ触る時間ない社会人でもギリギリなんとかなると思う。

 

リザルト

稼働結果

溶かしたジュエル

無課金

15000くらい(初期12000くらいに周年ミッション分2000くらい)

課金分

大体30000くらい(1万円課金4回で1500ジュエル余り+海美誕2500ジュエル分差し引き)

ドリンク

30ドリンク50本くらい、20ドリンク80本くらい、MAX25本くらい(マカロン含む)

メモとか残してない(TPRやる気無かったので)ので概算になりますが許してください

俺はテッペン取るんだ‼️って人は金を貯めて無職を目指すか寝るのを諦めてください。

超駄文ですが、以上になります。これから走る人は頑張ってください。

今回のイベントお疲れ様でした。

 

 

【おまけ】

稼働実績表。うろ覚え

8/3

スタートダッシュを決める。16時時点で大体20位くらい。17時から18時まではちまちま触って、一旦放置。21時くらいから翌朝8時くらいまでぶっ続けで貯め。たまーに消化してたけど効率悪すぎてなるべく貯めに集中。

8/4

10〜14時まで寝て、24時まで貯め。端末が弱いので効率はあまり良く無かった。

8/5

6時に起きて、2時間プレイ。19時頃に再開して、26:30くらいまでプレイ。

8/6

10時に起きて、16:30までプレイ。20時頃に再開して、翌朝8時までプレイ。

8/7 余りにも眠くて辛かったので、後半戦が始まる手前の14:50くらいまで睡眠。起きてからは26:30前後までプレイ。ここからひたすら消化に加えて微妙に貯め。

8/8 9:00頃起床。消化の見落としが見えたが、あまりにもボーダーが高かったので、追加の課金をしてある程度消化からの貯め。27:30くらいまでプレイ。

8/9 10:00頃起床。最終日にギリギリまでボーダーと追いかけっこをする可能性を考えて、残り数万まで減らして、予想ボーダーの200万まですぐにいけるくらいまて消化と貯め。28:00くらいまでプレイして、寝過ぎても大丈夫なように準備。

8/10 10:30頃起床。昼までには消化が見込めたので、かなりまったりと消化。TPRボーダーと睨めっこしながら耐え切れるギリギリラインまでエンブレムを用意。最後は消化しきってボーダーに最速値を足しても確実に漏れがないことを確認してから、†勝利宣言†。

鬼丸「覇」って感じ。

 

 

追記 HTMLちょっと触ったから試したくなって実験台にしちゃった☆