地底

noteには書かないタイプの記事

遊戯王ARC-V感想

巷で有名なクソアニメとして名を轟かせているアークソこと遊戯王ARC-Vを全話見たので簡単な感想を書きます。いや〜アマプラビデオめっちゃ便利やね

 

〜53話 スタンダード次元編

これに関してはアクションデュエル(以下Aデュエル)やPモンスターなど良さを生かせている感じがして良かった。権現坂戦(25-26話)とか沢渡戦(31-32話)とか真澄戦(29話)とか面白いデュエルも多い。

素良対黒咲戦以降のアカデミア乱入もワクワクする展開でやるじゃん!って感じ。

総じて良い内容だと思う。

 

でも、スマイルワールドのくだりだけはいらないと思う。エクシーズ次元まで思い出したかのように出てくるの呪いか何か?

 

 54〜99話 シンクロ次元編

 

アークファイブはここがクソ!みたいな記事にあるようにとにかく長いのがダメ。結局ほば進んでないし…

 

良い要素としてはデュエル回が多くて色んなカードが見れるところかな。なんだかんだ言われてるけどジャック戦とか割と好きだよ。

悪い要素は話が全然進まないところとキャラクターの言動が二転三転してたところと沢渡とセレナが急に意味不明な行動を取り始めたところ。

 

ここでやたら引き伸ばした上に変な大会出たせいで仲間間の交流もランサーズの仲間を探すこともまともに出来てないしマジで来た意味何ってなるのがダメだと思う。もっとテンポよく進んでればこんなに叩かれなかったんじゃないかな。

 

100〜112話 エクシーズ 次元

 

短い。過程皆無の強引な改心。それに尽きる。

 

エドもデュエル中イライラしまくってたのに終わったら急に改心して手伝い始めたのは「???」ってなった。

 

ほかのところでも散々言われてるけど遊矢のエンタメデュエル(レディースアンジェントルメーンのくだり)が完全に勝ち確煽りだしそれで改心するのも意味不明だしこれに何の意味があるんだよってたまに思ってたりした。

また、遊矢がスマイルワールドとかいう呪いのカードに囚われ続けて見てて辛いよになったよね。

113〜140話 融合次元+ズァーク戦

 

なんとか見れるけどライブ感とかいうかその場のノリで作った即興感が酷すぎてリアタイだったら絶対切ってると思うくらいガタガタの構成。

 

急に評価が落ち始めた118話からのBB戦とかも引っ張りまくる割に中身がすっからかんだしアカデミア側の言動がめちゃくちゃで最悪。最高級の素材を用意してそれをミキサーでぐちゃぐちゃにしてご飯にかけるような雑さを感じた。

 

もう一つ良くないところと思ったところは榊遊勝と赤馬零王の扱いの酷さ。明らかに重要人物のような演出なのに見せ場なく気づいたら退場してるしお前は何しにここに来たんだ感が凄すぎる。零王に関しては一見まともな目的を持っているようで死ぬほど回りくどいやり方してるしマジでなんやねんお前。

 

納得いってないところはドクトルの扱い。明らかなヤバい強いキャラ感出してるのにバックに大人な都合が見えるくらい露骨に急に退場させられてマジでなんやねんお前。

 

 

141〜148話 敗戦処理(ペンデュラム次元)

 

ここいる??????

色々めちゃくちゃになったのに無理やりハッピーエンド感出そうとしてるの歪だしラストバトルがライバル感薄い零児なのもよくわからない。だったら権現坂とか沢渡あたりの方が…なんなら遊勝でもあの打ち切りエンドなら俺を越えてけ的なノリで誤魔化せそう。

 

 

全体通してめちゃくちゃ突っ込みたいこととして、次元戦争とか侵略とか明らかに関わらない人間の不安を煽るようなことを大会の大場面で言うのおかしくない????

 

 

 

色々言ったけど、このアニメが良くないなのは「内容すっからかんなのになんとなく最後まで見れちゃう出来」だからだと思う。最後まで見れないなら話題にすらならないし(今のVRAINSとかそんな感じな気がする)、見れてしまって見た後に生まれるのが正の感情じゃなくて無や虚無だからこうやって愚痴って発散するしかないと思うんだよね。  

 

本当に見てられないレベルのクソアニメは誰にも話題にされずそのまま消えていくからきっとそういうことじゃないかな