モテイク・ダイヤリー

ミリシタとカードと色々

6人マルチNG集

全体救援出てる野良の旧6人マルチHL入ると地雷がいっぱいいるのでやっちゃダメなこと書きます。

ついでにローズクイーンも。

 

想定は野良です。団内マルチなら寄生してもいいと思う。それを外にまで出すのはだめ。

 

【全部に共通する避けたほうがいいこと】

 

・過度な低ランクでの参加

通常のマルチバトルと違って参加者が6人しかいないので低い戦力の人間が入ると失敗する可能性があります。いくら強い人がいても5人が弱すぎるとほぼ無理です。

敵の体力は億越えてます。もしあなたがマグナすら満足にソロで倒せないならただの邪魔者にしかなりません。マグナの体力は800〜1500万程度です。それすら倒せないなら6人集まっても総ダメージの期待値は億に届かないのでクリアが厳しいです。

しかも敵はマグナよりも強い攻撃を持っているので相対的に与えられるダメージ量も効率も減ります。

 

・考え無しの雑なデバフ

特に恐怖や麻痺などの弱体耐性が上がりやすいものは後半に使いたいもの。むやみに序盤から打つべからず。

 

・(主にナタクやメドゥーサやアポロンで)ヒールオールの使用

特に闇は水着ゾーイを使った背水パが主流なのでヒールオールで回復すると怒られることもあります。

 

・低ランクでの火力職

火力が低い時(マグナSlv10敷き詰め〜マグナ3凸完了レベル)ベルセルクやメカニック、レスラーのような職はなるべく使わずにスパルタやカオスルーダー、セージを使いましょう。

どう考えても前半めちゃくちゃ早くて途中でどんどん失速するマラソンランナーよりペースをキープしながら仲間へバトンをつなげるマラソンランナーの方が理想的ですよね。

ファランクスはいくらあっても困らないし強い人(火力職)のサポートをすることも大事です。

6人マルチに慣れてないなら尚更大事。

 

【絶対やるな!】

ワンパンorトレハン放置

クリアが困難になります。あなたが他人に頼むことで他人はプシュケーや栄誉の輝きを手に入れる機会を失う事になりかねません。そうなるとあなたは屑、泥棒のレッテルを貼られかねないです。絶対にやめましょう。

 

 

【推奨戦力】

 理想はマグナ3凸が完成していること。現実的にはSlv10敷き詰めに3凸2本以上が望ましい。また、キャラクターもある程度揃っているのが望ましい。

マグナのような30人マルチと違い、敵はかなり強い。さらに救援に頼ろうとしてもだれか倒してくれるだろう、と考える強くない人が来る可能性が大きい。万全の状態で挑みたい。

(強い人が救援であまり来ないのは、共闘ルームで参加者をランク制限をつけて募るからだ。救援に出ている6人マルチは見える地雷扱いされがちなのである。)

ローズクイーンHL

推奨ランク120〜 

 

【禁止】(真顔スタンプや煽りチャットされても文句言えないレベルの戦犯。BAN機能があったらあなたはBANされます。)

初手恐怖・・・めちゃくちゃ強い人がいない6人だと闇属性ゾーンが抜けられなくて詰む可能性が大きくなる。

 

 

【非推奨】

開幕グラビティ・・・闇属性ゾーンの突破がキーなのでなるべく耐性をあげたくない

光属性での参戦・・・闇属性ゾーンが短いので無駄。

 

【注意事項】

服従状態・・・攻撃が吸収される。

リフレクト・・・全体共有かつダメージが大きく減るのでディスペルで剥がさないと他人へ迷惑。

 

 

ナタクHL

推奨ランク120〜

 

【非推奨】

強化状態放置・・・全滅の危険が増加する。火力で貢献できないならば必ずディスペルを持ち込みたい。

 

【注意】

強力な攻撃である火尖槍は火属性と風属性の混合。ファランクス+カーバンクルをしなければ大ダメージは免れない。不安ならカーバンクルとチェインしよう。50%で使用。

 

 

フラムグラスHL

推奨ランク130〜

 

【禁止】

とりあえず入る行為そのもの・・・フラムグラスはほかの6人マルチよりも難しく、行動をある程度わかっている必要がある。特にデバフリセットのタイミングがあるのでそこで足並みを揃えないと他の参戦者に大きな迷惑となってしまう。

 

【非推奨】

土属性で入ること・・・最低限マグナ3凸完成+十天解放済みかつ4凸やマグナ2に足を踏み入れているレベルはないと話にならない。それくらいなら水で来た方がマシ。水ゾーンがそこまで長くないので火でもコンスタントに火力を出し続けられないなら意味がない。

 

【注意事項】

水属性での特殊技が睡眠付与なのでマウントやクリアは必須。あまり強くないのにクリアオールください!と注文だけはいっちょまえにやると真顔スタンプを押されるかもしれないので注意。

45%でのデバフリセットは全体共有。必ずスタンプを押して自分は確認しましたよ、と報告するのは必須。デバフのかけなおしをミスると時間がかかる上にもたもたしていると下手したら壊滅の恐れもある。

 

マキュラ・マリウス

推奨ランク120〜

 

【注意】

開幕の特殊行動も厄介なのでマウントがほぼ必須。

50%で全体に氷晶印をつけてくる。これはマウント不可。この状態で攻撃を食らうと壊滅級のダメージを受ける。必ずクリアオールを待つか自ら使用すること。これが守れない場合あなたは足手まといになります。

75%25%でCTMAX。スロウを雑に使うとパーティが壊滅する可能性もある。

マキュラに関しては雑魚が勝手に全滅してもまあクリアは絶望的ではない。

 

メドゥーサHL

推奨ランク120〜

 

【注意】

特殊技で反射を付与してくる。これは全体共有なのでむやみに攻撃すると手痛い反撃を食らうことになる。余裕があるならディスペルで解除しておきたい。

基本的に魔蛇メドゥシアナから攻撃していく。適当に攻撃すると泥仕合度があがるのでやめましょう

特殊技で石化付与があるので、必要に応じてクリアオールを持ち込みたい。

75%25%でCTMAX。スロウの使い方には注意。

本体50%10%で大ダメージ攻撃があるのでダメカ必須。

 

アポロンHL

推奨ランク120〜

 

【注意】

開幕にマウント不可の攻撃のヘリオスドライブがある。可能ならクリアオールを持ち込みたい。

6人マルチHLでは簡単な方ではあるが、それでも体力が2億ぐらいあるのでランク101なりたてで挑むのは顰蹙を買う原因になる。

50%25%でヘリオスドライブを使用してくる。

75%でCTMAX。

 

オリヴィエHL

推奨ランク120〜

 

【注意】

厄介なデバフを付与する攻撃が多いのでマウントを用意したい。

弱体回復持ちなので雑な攻撃は控えたい。

50%になるまでグラビティ無効。

50%5%で強い攻撃があるでダメカ必須。

 

 

まとめ

 

強敵にはそれ相応の実力を持って行こうね。グランくんとジータちゃんとの約束だよ。