地底

noteには書かないタイプの記事

MTG07&08リリイベ感想

タイトル通りリリイベが当選し、行ってきたので感想をダラダラ書きます。主観100%です。

f:id:nemuiy:20180625123231j:plainf:id:nemuiy:20180625123206j:plain この2タイトルのリリースイベントです。

 

・会場編

よみうりランド・日テレらんらんホール内でのイベント。初見だったのでバスで行かないとつかないって不便だなあって感じだった。

また、会場物販が着いた時には売り切れていたので悲しかった。当選者限定にした意味。。。

日曜だったので家族連れやカップルが多く、そこに混じるオタクとかいうカオス空間が作られていた。待機場所でバンジーやタワーの絶叫聞くの楽しかったです。

 

・入場編

1番から点呼を取るという古来からの方法でゆっくり行っていたのでメールに書いてあった概要の入場〜開演までの時間の長さにも納得。f:id:nemuiy:20180625112658p:image

参考程度に、概要はこんな感じでした

整理番号が677と不安があったが、そもそもの人数がSSAの何十分の1なので案外前の方まで行けた。座席にはAの11列と書いてあったと思う。クーラーの真下で寒すぎて鳥肌は立ったけど。ポジションもしっかり演者さんの顔が見える位置で一安心。といった具合。

 

・開演〜トークパート

まずはランティス保坂さんの登壇。開幕の謝罪で笑い声が漏れる。みんなの温情で土下座は許してもらったらしい笑

自分としては今後同じような悲しいことが起きなければそれでいいと思います。

 

そして、演者さん6人の登場。歓声に包まれる。最初は軽い挨拶…のはずが雨宮天さんの「クレープを食べる原嶋あかりさんが可愛い」という発言のせいで大盛り上がり。

さらに、「昼の部の後の差し入れであるかき氷を食べる伊藤美来さんと雨宮天さんが可愛すぎて焼肉弁当がすすむすすむ!」と興奮気味に言う南早紀の問題発言が。さらにそれに対してオープンな南早紀、ムッツリな阿部里果との指摘をする他のメンバー。

そしてそれを見る私、と原嶋あかりさん。

なんというか、カオスすぎる笑

 

トークパートその2

リリイベ恒例のコーナー、アウトオブシアターデイズ。司会進行は雨宮天さんと村川梨衣さん。

一応どのようなものか説明をすると、「どこで?何をしながら?誰が?」という紙に書かれたお題に沿って指名されたアイドル(演者さん)が一言、というもの。カオスになると思ったら非常にカオスでした。

 

河原で雨に打たれながら 百合子

トップバッターは伊藤美来さん。また〜と言いながら一言タイム。

「雨に打たれたらヒーローが来るかと思ったら現実は甘くなかった…」という悲しいくだりどどっと笑いが。その後の「プロデューサーさん!?助けに来てくれたんですか!?あっ、コンビニの帰り…」というくだりで大笑い。最終的には無理やりヒーロー扱いしてたりやりたい放題でした。

 

タクシーで入浴 志保

1番目が普通に思えるレベルの意味のわからなさ。雨宮天さんが死ぬほど困ってて周りがゲラゲラ笑ってたのが印象的。

役作りのためとは言え変な仕事を取ってくるプロデューサーへの怒りを表現。ごもっともで。

 

檻の中でペンライト振りながら 瑞希

もはや意味がわからないとかそういうレベルではない。SSAにまた行きたいから誰か助けてくれ〜とトゥインクルリズムを巻き込んで丸く(?)納めていた。シュールでよかった。

未来都市で爆睡 紬

さらにわけがわからんのがきて笑ったよね。そして巻き込まれる村川梨衣さん。耳打ちして軽く話を合わせながらやろうとするも、全て飛ばす南早紀さん。完全にコントですねはい。効果音とか説明とかも全部擬音とジェスチャーで示す村川梨衣さん、最高でしたね。

シアターの屋上で溢れる感情を抑えながら 育

可愛かった。それ以上の言葉はいらないでしょう。(お題まだマシな方だったし…)

金沢でバーベキューをしながら 亜利沙

保坂さんにやれと言われ紙も作られやることに。そして金沢というワードから巻き込まれる南早紀さん。バーべキュー要素はゼロでした。そして写真を撮る流れになって微妙な顔をする南早紀さんと死角を利用するなと突っ込む村川梨衣さん。完全にコントだった。

 

・曲披露パート トーク

トゥインクルリズムの方から。「カップリング曲は良い感じになるようにレコしてくれ」と言われたので良い感じにした、よくわからないけど。とのこと。確かになんかよくわからないけど良い曲だな、と思った。

 

Escapeの方ではMelty Fantasiaのお気に入りポイントで盛り上がる3人。どっからどう見ても推しについて語るオタクのそれでした。ありがとうございました。

 

・曲披露パート 曲編

〜ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム〜

SSAから2回目。今回は比較的近くでダンスもしっかり見れた。この曲のダンス、めっちゃ好きなんですよね…

やっぱ何度聴いても楽しくなる、めっちゃ良い曲だね。4分が3秒くらいで終わったように感じた。

原嶋あかりさんが完全に中谷育ちゃんでえっ、本物やん…ってなったし色々な人がいけない気持ちを持ってしまうのもわかるような気がした。(しちゃいけない)

 

〜Tommorow Program〜

よくわからないけどなんか良い曲。歌詞が意味不明なのにここまでエモいのは逆に凄い。

Z×Bの温度差が凄いけどめちゃくちゃ聴き入ってしまった。だってなんかもうアニメのエンディングテーマやん…

 

〜Melty Fantasia〜

この曲、何回聴いても最強すぎる。阿部里果さんはやっぱりめちゃくちゃ歌が上手い。

個人的なお気に入りのフレーズが紬の歌うパートの「忘れない 忘れたくない」ってところなんですけど南早紀さん声量凄すぎてもう音源じゃ満足できない体になってしまった。

 

〜I.D 〜Escape from Utopia〜

はい最強。なんかもう完全にズルされてた。どこに対してもケチのつけようがないし、ヤバイし、ヤバイし、ヤバイ。

実力者が揃うとこうなるんやなってヒシヒシと感じた。

 

〜Brand New Theater!〜

いつものアレ。この6人バージョンも良きかな。最後の締めとして歌ってくれるとまた改めてこの曲の良さというものを感じることができるな、と感じた。

 

 

総評

最高でした!またリリイベ行きたい!ってなったので次回の分も当たるといいな…

 

本筋から離れるけど、閉演後営業の終わったよみうりランドを歩いたけどなんだか雰囲気があって良いですね。あんな雰囲気好き。